« センセーが出てきていないよ~ | トップページ | 脱皮中のトカゲ »

ヤゴがオタマをゲット

130531 昨日の放課後の教室で,ある女の子が
「せんせ~,ヤゴがオタマをゲットした。」
とさけんでいました。
 見て見ると,ヤゴは,大きなアゴ(というのかな)で,オタマジャクシをゲットしています。オタマジャクシはしっぽの方をかまれているので,頭の方はまだ自由がきき,逃げようともがいています。なんとも残酷な姿でした(ヤゴは奥の方にいたので,写真はうまく撮れませんでした)。
 先日の組合の理科部会だったか,サークルだったかで,「ヤゴが捕食するのを見たことがない」と私が言ったら,「2,3日,飢えさせておけば,いれたオタマをすぐにゲットするよ。」という助言をくださった人がいて,そのとおりやってみたというわけです。
 おかげで,数名の子どもたちに,ヤゴの捕食の様子を見せることが出来ました。
 でも,その瞬間を見たのは,その女の子一人なんですがね。

|

« センセーが出てきていないよ~ | トップページ | 脱皮中のトカゲ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105430/57507103

この記事へのトラックバック一覧です: ヤゴがオタマをゲット:

« センセーが出てきていないよ~ | トップページ | 脱皮中のトカゲ »