« 秋篠寺 | トップページ | 竹生島・厳金山宝厳寺 »

天台宗・青蓮院門跡

130510_01 夕方まで奈良にどっぷりすごそうと思っていたら,京都の娘から電話が…ほかのお寺はあきらめて,京都で親の仕事(壊れたというプリンターと掃除機の購入など)をしました。
 でも、娘は,夜はバイトでいないので,ライトアップのあるお寺をネットで検索。まだ行ったことのないお寺を見つけました。それが青蓮院です。
130510_02 今までにも,青蓮院門跡の前を何度も通ったことがあったのですが,入ったことはありませんでした。ライトアップにも工夫があるらしくて,期待していきました。で,期待通りのライトアップでした。ちょっと凝り過ぎかも知れないけど…まあ,800円も取りますからねえ。
 「ライトアップ=紅葉」という感じがあったのですが,工夫次第で,どうにでもなるんだなあって…。
 今回は,キリシマツツジが満開できれいでしたよ。
 ここには国宝の「青不動」とよばれる「不動明王二王子像」が描かれた掛け軸があって,夜でも見ることができました。
 

|

« 秋篠寺 | トップページ | 竹生島・厳金山宝厳寺 »

百寺巡礼」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105430/57361613

この記事へのトラックバック一覧です: 天台宗・青蓮院門跡:

« 秋篠寺 | トップページ | 竹生島・厳金山宝厳寺 »