« 南円堂と北円堂 | トップページ | 天台宗・青蓮院門跡 »

秋篠寺

130509 五木寛之の『百寺巡礼』を見てから,一度は見てみたいと思っていた「伎芸天立像」をやっとみることができました。この仏像は,奈良県秋篠町にある「秋篠寺」の本堂に立っておられます。
 
「長く見つめていると,包みこまれるような錯覚さえ覚える。」(五木寛之)と表現されているとおりの仏像でした。
130509_02 私はとくに「伎芸」を磨く必要のある職業ではありませんが,でも,定年までは,いい授業ができるようにとお願いしてきました。
 このお寺の境内はとても狭くて,こじんまりとしています。緑一色の苔庭(といっても自然な感じのお庭)は,なかなか風情がありました。

|

« 南円堂と北円堂 | トップページ | 天台宗・青蓮院門跡 »

百寺巡礼」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105430/57360781

この記事へのトラックバック一覧です: 秋篠寺:

« 南円堂と北円堂 | トップページ | 天台宗・青蓮院門跡 »