« 塚田誉選手も… | トップページ | グーグルの画面で「ブロック崩し」 »

竹生島のカワウ

130514_01 竹生島の話題をひとつ。
 竹生島に滞在しているときによく目についた鳥が「カワウ」でした。最初は,たぶん,そうだと思っただけですが,観光船の待合室の近くに看板にも書かれていたので,確かです。
 で,看板を読んでいくと,このカワウが決して喜ばれているわけではないことがわかりました。カワウのせいで,竹生島のタブノキ林が危機に瀕しているというのです。
 看板によると,
危機の原因は,カワウという野鳥です。カワウは,木の枝を折って巣の材130514_02料としたり,そのフンによって,樹木と枯死させてしまいます。また,大漁の淡水魚を食べることから,湖や川での漁業に対する被害も深刻です。
とあり,繁殖期には1万5000羽にもなるそうです。
 それで,2004年から銃によるカワウの駆除もやっているそうです。
信仰の島・竹生島でカワウを殺生することは本意ではありませんが,将来的には緑豊かな竹生島を取り戻していきたいと願って「カワウ対策事業」を進めています。
「カワウさん,殺される前に,別の場所で生きていった方がいいよ」
と,空に飛んでいるカワウに向かってつぶやくわたしでした。

|

« 塚田誉選手も… | トップページ | グーグルの画面で「ブロック崩し」 »

不思議発見」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105430/57386441

この記事へのトラックバック一覧です: 竹生島のカワウ:

« 塚田誉選手も… | トップページ | グーグルの画面で「ブロック崩し」 »