« 国語辞典を使い始めました | トップページ | ちょっと張り切りすぎた1日 »

図工「なまえデザイン」

130425 3年生の図工で「なまえデザイン」をやりました。2年前,40名の3年生と一緒にやって以来,2度目の挑戦です。
 今回は,前回の反省を生かして,名前のラインは黒のクレヨンで仕上げました。こうすることで,マジックよりも名前部分の線がくっきりして,絵の具の部分がよけいに目立つような気がします。
 また,作品につける名札もちょっと工夫。「たのしい授業ML」で紹介されていた方法を参考にしました。
 名札は裏返して貼ってあります。めくると,名前と共に顔写真と簡単な自己紹介があります。
 明日は,授業参観日。何の授業をするか,まだ決めていない(もう午後9時すんだのに!)んですが,この「名前デザイン」は,きっと授業参観の暇つぶしにはなると思います。
 私の授業参観は,保護者もよく指名するので,知っている人は,教室に入らなかったりするんです。

|

« 国語辞典を使い始めました | トップページ | ちょっと張り切りすぎた1日 »

授業のネタ」カテゴリの記事

月間『たのしい授業』関連」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105430/57246587

この記事へのトラックバック一覧です: 図工「なまえデザイン」:

« 国語辞典を使い始めました | トップページ | ちょっと張り切りすぎた1日 »