« これってカエルの卵なの? | トップページ | トビゲラの幼虫だった »

朝から宮掃除

 今日は,早朝5時から,宮掃除に行ってきました。わたしの家の氏神様は「稲荷神社」です。
 30人以上の人たちが鎌や鍬を持って集まっていました。
 神社の戸を外して,神饌を並べるつくえをだして…畳をひいて…と,年に2度,神社の中と外がきれいになる日です。
 それにしても,集まったメンバーを見ると,この50を過ぎているわたしが,若い方から数えて3番目なんです。まさに,高齢化社会ですね。こんなことをいつまで続けられるのかとても心配です。
 お祭りは絶えさせたくはないけど,今後のことを考えると,どこかでだれかが決断すべきなのかも知れないと思いました。
 アメリカにいるTKO! どうすればいいんだ!!って言っても…これ読んでるかなあ。
 

|

« これってカエルの卵なの? | トップページ | トビゲラの幼虫だった »

能登・NOTO・のと」カテゴリの記事

コメント

 やるよ,今年は。もちろんです。
 ただ,キャラゲがいなんだよなあ。
 外に出て行っている伝はあるのだが,それだけだと今後はなかなか難しい。他の地区も同様だけど。
 15日の夜の踊り子は,考えなおすときですな。

 ま,稲荷の若い衆で,このブログのことを知っているのは,TKOくらだろうな。読んでくれて,ありがと。

投稿: 管理人 | 2013年4月16日 (火) 20:37

管理人様

アクセス地域ランキングにアメリカがあったら上位にくるんじゃないかというぐらいいつも楽しみに見てますよ。んー 出ていった身ゆえコメントがしにくいですが祭りはなんとか続けてほしいものです。ほんとはこれだけ高齢化に加えて人手が不足してくると形を変えて(ほかの地区と協力して作るとかいっそ台数を減らすとか)やるべきなのかもしれませんがそこは何とも仲がよろしい地域柄なので難しいでしょうね。準備は大変ですが普段顔を合わせない近所の人とコミュニケーションがとれるのも祭りよさだと思います。というわけで今年は2人の子どもを連れて参上しますのでよろしくお願いします。

投稿: TKO | 2013年4月16日 (火) 10:34

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105430/57176557

この記事へのトラックバック一覧です: 朝から宮掃除:

« これってカエルの卵なの? | トップページ | トビゲラの幼虫だった »