« 現場は多忙すぎるのだ! | トップページ | 入学式と担任発表 »

「愚痴」を封印

 今日から,学校に子どもの声が戻ってきました。
 新6年生が入学式の準備に来てくれたし,クラス名簿の発表では,玄関前に家族連れ?で子どもたちが発表を見に来ていました。だれと一緒になるかは,子どもたちにとって大問題ですからね。だれとでも仲よく楽しくいてほしいというのが,わたしたちの本音ですが,そうは簡単にいくものではないというのも常識ですからね。
 いよいよ明日は,入学式。今年はまたまた子どもたちが減って,31名となりました。このままいくと,再来年には,全部の学年が一クラスずつになってしまいます。いやー,減りましたねえ。
 毎日のそうじをしない部屋(割り当てのない部屋)がだんだん増えてきました。子どもの数に合わせて校舎が小さくなるわけではないので,どうしてもそうなるんです。

 とにかく,子どもたちがやってきたからには,職員室での愚痴は封印して,子どもたちと笑顔で過ごしていきたいです。

|

« 現場は多忙すぎるのだ! | トップページ | 入学式と担任発表 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105430/57106342

この記事へのトラックバック一覧です: 「愚痴」を封印:

« 現場は多忙すぎるのだ! | トップページ | 入学式と担任発表 »