« もぉ~わか~くないさとぉ~ | トップページ | 朝から宮掃除 »

これってカエルの卵なの?

130414 先週の理科の第1時間目。学校の中庭へ出て,春みつけをしたのだが,そのとき,何種類かの生き物を捕ってきた。
 定番のおたまじゃくし。ヤゴが数種類。それに,ヒル(いやがっていたが,結局みんな触っていた),たぶんコオイムシ,ミズスマシなどなど…。
 子どもたちが「カエルの卵だ」といって持ってきた卵塊もひとかたまり水槽に入れておいた。
 金曜日,その卵からおたまじゃくしが出てきたのだが,どうも様子がおかしい。頭がでかくないのだ。それで,ちょっと写真に撮って見て見ると…エラもはっきり見える…
 考えてみれば,最近,おたまじゃくしを卵から育てたことはないのだ。
 イモリかなとも思ってみたけど,イモリは水草に一つずつ卵を産み付けるので違うよな。

|

« もぉ~わか~くないさとぉ~ | トップページ | 朝から宮掃除 »

能登・NOTO・のと」カテゴリの記事

コメント

 この卵,残念ながら,普通のオタマジャクシになってきました。

投稿: 管理人 | 2013年4月19日 (金) 06:37

 何? ホクリクサンショウウオですって…
 それなら,面白そうです。
 今,オタマジャクシと一緒に買っているので,オタマジャクシを別の水槽に移しておこうと思います。
 乾燥赤虫でも食べてくれるかな。
 それとも池からプランクトンでも捕ってくるか。 どうなるのか,楽しみです。

投稿: 管理人 | 2013年4月16日 (火) 05:41

これってもしかすると、サンショウウオの卵じゃないですか? それもホクリクサンショウウオ。
孵化するのを楽しみにしています。

投稿: ハイスコア80 | 2013年4月15日 (月) 19:26

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105430/57171586

この記事へのトラックバック一覧です: これってカエルの卵なの?:

« もぉ~わか~くないさとぉ~ | トップページ | 朝から宮掃除 »