« のと里山海道へ | トップページ | 現場は多忙すぎるのだ! »

担任としての仕事ができないいらだたしさ

 初日の職員会議がスムーズに動いたので,今日一日は,学級事務に当てることしました。
 職員室の机移動で,今までとは違う景色が見えて,ちょっと新鮮な気分になっての仕事始めです。
 で,まわりのみなさんは,学級の名簿を作ったり,学級通信を作ったりと,楽しそうですが,わたしは,授業時数の計算をして,担当者を割り当て,それを更に調整して…と,頭の痛くなる数字の世界の中で泳いでいました。
 ようやくそれも最終案が決定したら,次は,入学式の栞づくり。入学する31名の名前を見てびっくり。すぐに読めるような名前は,ほとんどありません。漢字も漢字なら,読み方も読み方です。よくもまあこんな名前を考えつくもんだと思います。ま,うちの子らも,2/3は,一度で読めない名前ですが…。一度で読めないということは,名前の入力だけでも時間がかかるってことです。
 そんなこんなで,学級づくりに向けた仕事はまったくできずに,1日が終わりました。
 明日は,午前中職員会議,午後は,時間割づくりになるだろうなあ。
 目が疲れて,もうやる気がしない。
 130402右の写真は,無料化した4時間くらい後の横田料金所付近の様子です。「横田料金所」の「料金所」という文字が青いシートで隠されていました。このゲートはいつ頃撤去されるんでしょうか。今週の土曜日に金沢へ行く用事があるので,どうなっているか楽しみです。

|

« のと里山海道へ | トップページ | 現場は多忙すぎるのだ! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105430/57094384

この記事へのトラックバック一覧です: 担任としての仕事ができないいらだたしさ:

« のと里山海道へ | トップページ | 現場は多忙すぎるのだ! »