« 今日の一枚 | トップページ | 《たねと発芽》を始めました »

毎日が8時…

 毎年,年度初めにはやることが多くて,帰宅時間も遅くなります。が,今年はちょっと異常。PTAの会合もないのに,今週はずっと8時すぎての帰宅です。それでも仕事が終わらないから困ります。
 今日も,あす予定している,委員会と縦割り班発足会の準備をしてきました。3年生の担任をしていて,しかも教務もしているのに,さらに児童会もしろ!という校務分掌は,どういうことなんだ!!って,冷静なわたしも言いたくなります。

 だいたい,現行7年目,教務5年目ともなると,何があってもわたしに聞いてくるんです。
 それで,その都度,自分の仕事がすぐに中断されます。これは仕方のないことだと思っているんですが,あまりにも多いと…(>_<) 今日なんて,「卒業生の話を聞かせてくれ」と中学校の職員まで急に尋ねてきたりして…もう自分のペースなんてありません。
 自分のペースで忙しいのなら,体も心も大丈夫ですが,こういう雰囲気で仕事を続けているとストレスもたまりそうですね。これからは「人に聞かれることがたくさんあることを想定しておく」ことも,自分のペースに入れておく必要がありそうです。
 来週は,7時までには家に帰りたいなあ。
 わたしにとっては,全く本が読めないのが,ストレスなんだよねえ。

|

« 今日の一枚 | トップページ | 《たねと発芽》を始めました »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105430/57148652

この記事へのトラックバック一覧です: 毎日が8時…:

« 今日の一枚 | トップページ | 《たねと発芽》を始めました »