« 図工「なまえデザイン」 | トップページ | 信濃大町の旅 »

ちょっと張り切りすぎた1日

 今日は,授業参観と学級懇談,そしてPTA総会がありました。
 4年ぶりに担任になって,久しぶりに本格的な授業参観の授業をしました。いやー,おもしろかったなあ。授業したのはまどみちおさんの「ふんすい」という詩。以前,大阪国語の会の山本正次さん(故人)から教えてもらったものを思い出してやりました。最後に,ふんすいの絵を描くのを忘れちゃいました…というか,時間がなかった(^^;)。
 続いての学級懇談会も久しぶりだったので,なんか話しすぎた感じです。いかんねえ年取ると,いいたいことがありすぎて。
 でもいわゆる「学力向上」や「家庭学習の定着」なんてことばかりいっていても,子どもたちは生き生きしてこないと思うのですよね。それで,ついつい,話が長くなる…。
 自分でも,今日は朝からハイだなって思っていたのですが,どうも回りもそう感じていたようです。連休前の金曜日だから,それも左右したのかも。
 親御さん達,「うちの子の担任,こんなおっさんで大丈夫なのなか」と心配しなかっただろうか?

|

« 図工「なまえデザイン」 | トップページ | 信濃大町の旅 »

授業のネタ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105430/57253631

この記事へのトラックバック一覧です: ちょっと張り切りすぎた1日:

« 図工「なまえデザイン」 | トップページ | 信濃大町の旅 »