« 子どもの総合学習を見ていると,自分が気になる… | トップページ | 娘の卒業式 »

「マーライオン」グッズ

130312 姉からの土産が届いた。シンガポールへ行ってきたそうだ。年老いた両親(私と一緒に住んでいる)に「海外旅行に行ってくる」と言うといらぬ心配をするから,今回も「事後報告」だったらしい(^_^;)
 お土産は,マーライオンの鍋敷きと栓抜き。
 そう,シンガポールと言えば,マーライオンだが,このマーライオンっていったい何だ??
 そう思って,ウィキペディアを見てみると,以下のことが分かった。
・上半身がライオン,下半身が魚の像
・マーメイド(人魚)とライオン(シンガポールの名前の元)を合体させた言葉
・マーライオンは,シンガポールの建国に関わる守り神のような存在
 こんなにもシンガポールの建国と関係のある由緒正しい像なのだが,観光客からは「世界三大がっかり」の一つとしても有名だとか。「人魚姫像」「小便小僧像」と並び称されるそうだ。かわいそうなマーライオン。
 そう言えば,札幌の時計台を見たときに,「なんじゃこりゃ」と思ったことを思い出す。パンフレットの写真だけ見ていると分からないことがたくさんある。
 だからこそ,旅は面白いのだろ。
 ところで,シーライオンというのは「アシカ」のこと。お間違えのないように。

|

« 子どもの総合学習を見ていると,自分が気になる… | トップページ | 娘の卒業式 »

不思議発見」カテゴリの記事

コメント

ハイスコア80さんは,けっこう海外へ出かけていらっしゃいますからね。実物を拝見済みなんですね。

3mじゃ,「それはうそだろう」って思いますね。そこら辺りの記念碑と変わらない。

かといって,でっかい観音様も興ざめだけですけれどもね。

投稿: 管理人 | 2013年3月14日 (木) 04:45

 はいはい、マーライオン、見てきましたよ。
 時は1997年くらいだったかなぁ。確かに「あらっ?」て感じでした(^^;)
 今調べてみると2002年に新しくなったようで、高さが8mになったようですが、私が見たときは、3mくらいしかありませんでした。
 まぁ大きければいいというものでもないでしょうがね。
 ちなみに県の教育視察団でシンガポール3日、ベトナム3日くらい行って来ました。

投稿: ハイスコア80 | 2013年3月13日 (水) 23:38

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105430/56944937

この記事へのトラックバック一覧です: 「マーライオン」グッズ:

« 子どもの総合学習を見ていると,自分が気になる… | トップページ | 娘の卒業式 »