« 娘2人と母親2人で3000円 | トップページ | 広くなる世界,深くなる世界 »

卒業式でした

 今日は,うちの学校の卒業式でした。43名の子どもたちが巣立っていきました。そのうち1名は,転居のため,違う中学校へと進学します。
 式ではまったく涙を見せなかった子どもたちでしたが,式後,その子の回りに集まると,わんわんと泣き始めました。そりゃそうでしょう。6年間,一緒に遊んだ仲ですからね。
 数人の親御さんとは話をしました。
 いつの時代も,子を持つ親の喜びは変わりませんね。
 がしかし,親の世代が,だんだんと自分の子どもの年齢に近づいてくるにつれ,親ともじっくりつきあう必要性も感じています。

 今の卒業生,担任したときには,まったく歌を歌いませんでした。
 しかし,今日は,とっても大きい声で歌っていました。この1週間で,少しずつうまくなっていくのが分かって,自分たちも楽しかったのではないかと思います。
 終わりよければ,すべて良し。

|

« 娘2人と母親2人で3000円 | トップページ | 広くなる世界,深くなる世界 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105430/56965692

この記事へのトラックバック一覧です: 卒業式でした:

« 娘2人と母親2人で3000円 | トップページ | 広くなる世界,深くなる世界 »