« 池の鯉がすべてやられた! | トップページ | 「マーライオン」グッズ »

子どもの総合学習を見ていると,自分が気になる…

130311 総合的な学習で,いろんなことを調べる子どもたち。
 うちの学校の場合,総合的な学習の進め方は,
 地域のネタを調べる→発表会をする→新たなプチ課題を見つける(地元に限らない)→プチ発表会をする
という感じです。
 で,子どもたちは,いろんな疑問を解こうと課題解決に向けて調べるわけですが,そのお手伝いをしている間に,私自身が気になるやつがたくさんあるんです。
 今年のプチネタに「松波城(地元ネタ)」「龍と日本人」「安土城」「石川県の巨木」「八坂神社」などがあり,これらについては,私の方が気になって本を準備したものもあります。
 先週の土曜日,BS朝日の「サタデーシアター」で『火天の城』という映画をやっていたので見てみました。「火天の城」というのは「安土城」のことです。安土城を扱った映画なんて,子どもが安土城を話題にしなければ見なかったなと思います。子どもにも影響を受けるのも,教師ですね。
 主役の大工の棟梁に西田敏行。その妻は大竹しのぶ。

○Amazon「DVD・火天の城」
http://www.amazon.co.jp/%E7%81%AB%E5%A4%A9%E3%81%AE%E5%9F%8E-DVD-%E7%94%B0%E4%B8%AD%E5%85%89%E6%95%8F/dp/B002WJZYZ8/ref=sr_1_1?s=dvd&ie=UTF8&qid=1362949558&sr=1-1

|

« 池の鯉がすべてやられた! | トップページ | 「マーライオン」グッズ »

能登・NOTO・のと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105430/56931932

この記事へのトラックバック一覧です: 子どもの総合学習を見ていると,自分が気になる…:

« 池の鯉がすべてやられた! | トップページ | 「マーライオン」グッズ »