« 両性の学習会 | トップページ | 昨日はとても寒い日でした »

最後のクラブ

 今日は,今年度最後のクラブ活動でした。
 うちの学校のクラブは,4年生以上の全員が,教師が設けたクラブに希望を取って入ります。私は,昔から,前年と同じクラブを開設することはなく,今年は「テーブルゲームクラブ」というやつを開設してやってきました。
 テーブルゲームなので,トランプ有り,将棋有り…です。
 実際には,将棋,詰め将棋,オセロ,五目並べ,ごいた(これは地元につたわるコマを使ったゲーム),UNOなどをやりました。
 今日は最後なので「何をやってもいいよ。でも,せっかくだから,6年生対4,5年生でやってね。」とお願いしました。
 すると,UNO,将棋,五目並べ,そして囲碁をしているペアもいました。
 このクラブ,本当は,仮説関係のモルQやモルカ,部首カルタやフラッグスもやろうと思っていたのですが,そこまで手が回りませんでした。

 「ごいた」については,例えば,以下のサイトをご覧下さい。
http://www.kanda-zatsugaku.com/070921/0921.html
 

|

« 両性の学習会 | トップページ | 昨日はとても寒い日でした »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105430/56840613

この記事へのトラックバック一覧です: 最後のクラブ:

« 両性の学習会 | トップページ | 昨日はとても寒い日でした »