« 昨日はとても寒い日でした | トップページ | 「マイスナー効果」を初めて見た »

プレアデス星団=昴が見えますか?

Pleiades 昨日,今日と,夜空を見上げる機会があった。お月さんも満月に近いので,夜空は明るい。それでも,オリオン座や冬の大三角がしっかり見えた。が,昴は…。
 近くにいた同僚と「昴,見える?」と言って探してみた。なんとなくぼやっとほこりのようなものが見えるのだが,以前のようにきれいに確認できるまでにいかない…これって視力が落ちたせいかな? それとも夜空が明るいだけかな。
 もう少し月明かりが弱くなったら,もう一度夜空を見上げてみることにしよう。肉眼でも5個~7個の星は確認できるらしいのだが…。
 今度,空が晴れてくれるのはいつだろう。
 なお,右上のプレアデス星団(昴)の写真は,Wikipediaより転載。Wikipediaによると,昴の一番明るい星で3等星くらいらしい。
 Wikipediaの記事は,http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%97%E3%83%AC%E3%82%A2%E3%83%87%E3%82%B9%E6%98%9F%E5%9B%A3

|

« 昨日はとても寒い日でした | トップページ | 「マイスナー効果」を初めて見た »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105430/56856175

この記事へのトラックバック一覧です: プレアデス星団=昴が見えますか?:

« 昨日はとても寒い日でした | トップページ | 「マイスナー効果」を初めて見た »