« ミラクルスルーコイン | トップページ | 「Pink Shirt Day」とは? »

校庭にツグミが

130218 今日のお昼,職員室へ行くと,「先生,あの鳥なんですか?」と聞かれました。
 だいたい私も鳥には詳しくないんですが,なぜが理科の教師だというだけでいろいろと聞かれます。植物の名前も全然詳しくないし…だって,専門は物理だからねえ。
 それでも,机の中にはコンパクトな鳥図鑑を忍ばせてあります。そこで,それを開いて窓越しに見て見ると…
 ツグミでした。遠くにいるときには腰の辺りの赤茶色の部分しか見えなかったのですが,近くに来たときにデジカメで撮影してみると,特徴的なお腹のまだら模様が見えました。
 「ツグミなら昔は捕って食べた」という話も出てきましたが,それって違反じゃないの? でも,昔は,「とりもち」やら「かすみあみ」をやっている人がいたなあ。いつから禁止になったんだろう。
 

|

« ミラクルスルーコイン | トップページ | 「Pink Shirt Day」とは? »

能登・NOTO・のと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105430/56796159

この記事へのトラックバック一覧です: 校庭にツグミが:

« ミラクルスルーコイン | トップページ | 「Pink Shirt Day」とは? »