« 福知怜著『竜の神秘力99の謎』 | トップページ | 子どもの日記帳 »

2羽の鶴

130204 授業のネタと言ってもいいのかどうか…。
 今日の放課後,一人の女の子が写真のような鶴の折り紙を持ってきてくれました。
 これ,よく見ると2羽の鶴が真ん中の羽でつながっています。真ん中の羽が2羽の鶴共通の羽になっているんです。すごい!と思うと同時に,ちょっと気持ち悪い気もしました。なんか,突然変異のような…。
 1枚の紙からできるそうですが,そのときは折り方を習いませんでした。
 この日の,クラブで習ったそうです。習ったあとで,すぐに何羽か折ってみたようです。こうしてくり返すことで,折り方が身につくんだろうなあ。
 それにしても折り紙って不思議な世界です。あんな1枚の紙から,いろんな立体ができちゃうんだからね。

|

« 福知怜著『竜の神秘力99の謎』 | トップページ | 子どもの日記帳 »

授業のネタ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105430/56707101

この記事へのトラックバック一覧です: 2羽の鶴:

« 福知怜著『竜の神秘力99の謎』 | トップページ | 子どもの日記帳 »