« 久しぶりの電車の旅 | トップページ | 宇出津で「のと寒ぶりまつり」 »

西大寺・四王堂

130119 奈良市に,予定より早く着いたので,駅に荷物を預けて,西大寺に行ってみました。
 東大寺は有名ですが,西大寺はあまり行ったことがないのでは…。もとは東大寺と並ぶ大伽藍だったらしいですが,再三の災害で今の姿になってしまったようです。
 今回は4時30分に閉まるということで,見れたのは,四王堂と本堂の2カ所でした。四王堂の本尊である十一面観音立像はとてもかっこよくて大きくて圧倒されました。やはり,わたしは十一面観音とか千手観音が好きだなあ。それも大きいやつ。周りにいた四天王像もなかなかの味わい。こちらは何度も焼けていて,創建当初からあるのは踏みつけられている餓鬼の一部だそうです。
 本堂も見応えがありましたが,もう閉館時間も過ぎていて,申し訳なかったので,早足で拝観しました。ここにある文殊菩薩は,なかなかの迫力です。
 他にもいくつか見るところがあるので,次はゆっくりと,出向いてみたいと思います。

|

« 久しぶりの電車の旅 | トップページ | 宇出津で「のと寒ぶりまつり」 »

百寺巡礼」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105430/56586007

この記事へのトラックバック一覧です: 西大寺・四王堂:

« 久しぶりの電車の旅 | トップページ | 宇出津で「のと寒ぶりまつり」 »