« 西大寺・四王堂 | トップページ | 「巨人,大鵬,卵焼き」とは言うけれど »

宇出津で「のと寒ぶりまつり」

130120 今日はお昼をかねて,宇出津で開かれていた「のと寒ぶりまつり」に行ってきました。幸い,天候も良くて,とても多くの人が「ぶりを味わおう」と集まっていました。
 私は,ぶり大根とぶりのちらし寿司とブリしゃぶを食べました。写真が今日のお昼のメニューです。ブリしゃぶは,30分以上も並びました。そうそう,並んでいる途中で,めがらすの串も食べまし。このめがらすは,担任しているHくんのおじいちゃんがやっているお店で購入しました。Hくんが「お手伝いをしているから来てね」と言ったから寄ったんです。ちゃんとお手伝いをしていました。エライねえ。
 金沢からわざわざやって来たという方も大勢いて,ちゃんと地域興しになっているんだなあって感心しました。
 会場では,高校2年生になる以前6年生の時に担任した男の子と再会。私には,ちゃんと敬語を使って話していて,その成長ぶりにビックリです。「パソコンの検定を受けてきた帰りに寄ってみた」って言っていました。

|

« 西大寺・四王堂 | トップページ | 「巨人,大鵬,卵焼き」とは言うけれど »

能登・NOTO・のと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105430/56586075

この記事へのトラックバック一覧です: 宇出津で「のと寒ぶりまつり」:

« 西大寺・四王堂 | トップページ | 「巨人,大鵬,卵焼き」とは言うけれど »