« 両足院で見た若冲 | トップページ | 六波羅蜜寺 »

御寺・泉涌寺

 東福寺の近くにあって,まだ行ったことのなかったお寺。泉涌寺。やっと見学することができました。
130110 駐車場(なんと無料です)に車を止めて大門をくぐると坂道に。その向こうに仏殿,そしてその後ろには舎利殿があります。
 仏殿には,三世仏と呼ばれている3体の仏像があります。阿弥陀如来,釈迦如来,弥勒菩薩の3体で,運慶の作と伝えられているそうです。現在,順次、修理に出しているそう130110_02で,私が行ったときには,真ん中の釈迦如来さんが「絵」でした。
 このお寺が「御寺」と呼ばれているのは,天皇家の菩提所となっているからです。境内の向かって右奥には,月輪陵と呼ばれている宮内庁管轄の場所があって,歴代天皇のお墓?があるらしいです。
130111 なお,若い女性たちは,大門を入ってすぐ左手にある「楊貴妃観音像」を拝みに来るとか。ここにいらっしゃる聖観音菩薩さんは,楊貴妃のようにきれいだということです。が,私は,肝心の楊貴妃を知らないので,どれくらいきれいなのかわかりませんでした。
 私たちは閉門までいたのですが,ちょうど,門を出る頃に,女性たちが来て,「もう入れません」と言われて…あきらめきれない彼女たちは,係の人から観音堂の方角を聞き,楊貴妃観音の方に向かって手を合わせていました。御利益があって,きれいになるといいですね。

|

« 両足院で見た若冲 | トップページ | 六波羅蜜寺 »

百寺巡礼」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105430/56523266

この記事へのトラックバック一覧です: 御寺・泉涌寺:

« 両足院で見た若冲 | トップページ | 六波羅蜜寺 »