« 凶後大吉 | トップページ | 御寺・泉涌寺 »

両足院で見た若冲

130110 建仁寺の境内には,両足院(りょうそくいん)という塔頭(たっちゅう)があります。
 今回泊まったホテルに「新春特別公開」のチラシを見つけたので,こりゃあちょうどいいと行ってみました。なんと,このお寺には,あの伊藤若冲の絵があるんです。しかも,長谷川等伯(能登出身)の渋い襖絵もあります。
 さすがにここは写真撮影禁止。だから中の様子はご紹介できませんが,若冲の絵と東伯の絵を見るだけでも600円の価値はありますよ~。これらの絵は,ホントにすぐ間近でみることができます。鶏なんて今にも動きそうなくらいでした。

|

« 凶後大吉 | トップページ | 御寺・泉涌寺 »

百寺巡礼」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105430/56514533

この記事へのトラックバック一覧です: 両足院で見た若冲:

« 凶後大吉 | トップページ | 御寺・泉涌寺 »