« 安井金比羅宮 | トップページ | 臨済宗大本山建仁寺 »

太っ腹の「建仁寺」

 建仁寺の話題。
 なんと,建仁寺の中は「撮影自由」でした。三脚やストロボは禁止ですが,それ以外は中の撮影がOKなんです。こんなお寺さんは珍しいです。太っ腹です!
130107 建仁寺には,俵屋宗達が描いたと言われる,あの有名な「風神雷神図屏風」があります。ここに置いてあるのは「レプリカ」ですが…。年末のテレビで見ていたので,思ったより小さいということは覚悟していました。でも迫力がありました。座って見上げてみることが大切です。
130107_02 その横には,書で「風神雷神」と書かれている屏風もありました。この字を書いたのは,金澤翔子という女性です。金澤さんは1985年生まれ。ダウン症と診断されますが,身内から書を習い始め個展を開くまでになったとか…。なかなか迫力のある書でした。

|

« 安井金比羅宮 | トップページ | 臨済宗大本山建仁寺 »

百寺巡礼」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105430/56501391

この記事へのトラックバック一覧です: 太っ腹の「建仁寺」:

« 安井金比羅宮 | トップページ | 臨済宗大本山建仁寺 »