« NHKBSで放映された「プリンセス・プリンセス」 | トップページ | 京都駅の大階段 »

4度目の伏見稲荷大社

130104_01 またまた京都に行ってきました。娘を送るという名目ですが,京都が好きだからです。
 今回は,お正月ということでもあるので,普段あまり足を伸ばさない神社にも行こうということで,まずは,伏見稲荷大社へ。
 既に正月も4日目だというのに,人はたいへん多くて,近くの道は車の進入禁止。以前,来たときには,鳥居の真ん前に車を止めることができたのになあ。
130104_02 ここに来るのは,おそらく4度目。で,この日は,夕方までけっこう時間があったので,初めて稲荷山の頂上まで登ってくることにしました。1周約4㎞,約2時間の道のりです。
 下の写真の鳥居を抜けると,そこが「一の峯」と呼ばれている頂上です。ここには「末広神社」という名前の社がありました。帰りはすっかり夕方に…。
 田舎のウチの氏神様も「稲荷」なので,稲荷神社の幟を買ってきました。秋の祭りには,山車に乗せようかなあ。
 

|

« NHKBSで放映された「プリンセス・プリンセス」 | トップページ | 京都駅の大階段 »

百寺巡礼」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105430/56492479

この記事へのトラックバック一覧です: 4度目の伏見稲荷大社:

« NHKBSで放映された「プリンセス・プリンセス」 | トップページ | 京都駅の大階段 »