« くろ谷金戒光明寺 | トップページ | 退蔵院で精進料理 »

夜の北野天満宮

 秋の京都は,夜のライトアップも見所です。そんなわけで,夜遅くまで行動することになります。
 金戒光明寺を見たあと,一度,娘の下宿先に帰宅。少し休んで,夕方~夜は娘とは別行動です。
121203 夕方は自家用車で出かけました。目指すは,北野天満宮と妙心寺内にある退蔵院です。両方とも行ったことのある寺社ですが,夜は初めて。
 まずは,北野天満宮。ここには何度も来ています。何せ,学問の神様ですからね。神さんは,今回,娘の試験合格のためのお願いをしてきたそうです。
121203_02 もみじ苑は茶菓子が付いて600円。なかなかのお値段です。
 ここのもみじは,御土居の辺りがとてもきれいでした。
 ちょっと曇り気味だったお昼とは違い,とても澄み切った空で,お月さんも輝いていました。その分,とても冷えてきていました。月の入った写真を二枚。ピントはあまり合っていない…。

|

« くろ谷金戒光明寺 | トップページ | 退蔵院で精進料理 »

百寺巡礼」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105430/56236031

この記事へのトラックバック一覧です: 夜の北野天満宮:

« くろ谷金戒光明寺 | トップページ | 退蔵院で精進料理 »