« バンジーチャイム演奏会 | トップページ | サークルと忘年会 »

巻きもの迷路

121214_3 4年生との図工。これもまた11月から担当した授業です。
 少しばかり時間が余ったので,何をやろうかと『たの授』のバックナンバーを見ながらネタを探していたところ,『たのしい授業・2012年12月号』に「巻もの迷路」というのが載っていました。
 「お~,これは,子どもたちに受けるに違いない!」と,即,確信。「そういえば,昔の書き初め用の習字が,巻かれたまま資料室にあったっけ」と思いだし,その習字紙を使って作ることにしました。この習字紙は,だれも使用してくれなくて困っていたんです。なにせ,私が来て6年もたつのに,そのまんまなんですからね。もうだれも要らないのに決まっています。
 案の定,やる気満々。『たの授』に書いてあったような細かなことは省略して好きに書かせていますが,楽しそうにやっています。
 できあがりが楽しみです。子どもたちの感想も楽しみです。
 そういえば,この子どもたちとは,3年生の時に図工を楽しんだのでした。
 新聞紙のトカゲやガイコツ,折り染めなど,楽しいことをいっぱいしたことを思い出しました。
 でも,私は,今,6年担任もやっているんです…どうなってんの?

|

« バンジーチャイム演奏会 | トップページ | サークルと忘年会 »

授業のネタ」カテゴリの記事

月間『たのしい授業』関連」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105430/56315479

この記事へのトラックバック一覧です: 巻きもの迷路:

« バンジーチャイム演奏会 | トップページ | サークルと忘年会 »