« 今日の1枚:三葉の松 | トップページ | 文字どおりの「師走」 »

『はだしのゲン』

121218 今日,子どもたちと『はだしのゲン』を見ました。『はだしのゲン』の映画にはテレビで放映された実写版もありますが,私はアニメの方を見せています。
 12月は,人権週間でもあるし,太平洋戦争が勃発した月でもあります。
 戦争という最も悲惨な人権無視を繰り返さないためにも,あの日の広島やその後の状況を伝えていく必要が,我々大人にはあるようです。子どもの感想をひとつ紹介します。
 一番心に残っているのは,父ちゃん,えいこ,しんじが「逃げるんじゃー」と言って,しんじが「あついよぉ,あついよぉ」って泣いているところが,もうかわいそうで,かわいそうで…。あと,人がとけていくところも印象に残っています。やっぱりもう戦争はしてほしくないです。
 「家族は必要だな」と思いました。

|

« 今日の1枚:三葉の松 | トップページ | 文字どおりの「師走」 »

授業のネタ」カテゴリの記事

コメント

tonyさん
記事を見ました。
肺がんで亡くなったんですね。知りませんでした。
何せ,新聞もほとんど読まないからね。
12月19日といえば,私がこのビデオを見せた次の日ですね。享年73才とは,早すぎです。
これからも『はだしのゲン』や,その他のマンガも大切に伝えていきたいです。

投稿: 管理人 | 2012年12月25日 (火) 20:36

原作者の中沢啓治さん,亡くなられたそうです。
URL のリンク先は記事です。

投稿: tony | 2012年12月25日 (火) 09:48

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105430/56370511

この記事へのトラックバック一覧です: 『はだしのゲン』:

« 今日の1枚:三葉の松 | トップページ | 文字どおりの「師走」 »