« サークルと忘年会 | トップページ | 今日の1枚:三葉の松 »

スターリングエンジン

121216 先週の金曜日,町の出前講座がうちの学校にやってきました。内容は「再生可能エネルギーの話」です。太陽光発電や水力発電,風力発電などについて,ミニ模型を使って,その仕組みを説明してくれました。
 天ぷら油を利用したスターリングエンジンの121216_02紹介もありました。そのエンジンの動く姿を,子どもたちは気に入ったようでした。
 他にも,ホッカイロを下に置いたら,その熱で動き出すエンジン(これもスターリングエンジンの1種らしい)もありました。『大人の科学』にもついてきたやつに似ていました。

|

« サークルと忘年会 | トップページ | 今日の1枚:三葉の松 »

不思議発見」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105430/56340040

この記事へのトラックバック一覧です: スターリングエンジン:

« サークルと忘年会 | トップページ | 今日の1枚:三葉の松 »