« 勇敢な少年 | トップページ | 光明院 »

開門前の東福寺

 もう,ここまで来ると「百寺巡礼」というカテゴリーには入れられません。単に人を見に行った感じ。堂宇の内部も見る気にならない…。
 3日目の朝,寝ている娘を置いて,朝飯前に,開門前の東福寺へ出かけました。が,すでに,最寄りの京阪の駅からは,人が流れてきます。
121205 「開門前に,臥雲橋から眺める通天橋の写真がなかなかいい」ということを聞いていたので,静かに堪能しようかと思って行ったのですが,最寄りの駐車場を探している間に10分前くらいになってしまい,もうすごい人でした。でも,右のような写真は撮れました。向こう側の通天橋には人はいません。
121205_02 ここを通って,さあ通天橋の入り口へ行こう…と思ったのですが,三門の裏側にまで入場を待つ人の列がありました。この並んでいる人たちを見てください。この列は,仏殿(右の建物)を右に曲がって,さらに30mくらいあるんですよ。これってまだ通天橋は開門していないんです。まるで,子どもの遊園地に来たのかと錯覚します。
 早々に近くの光明院へと向かいました。

|

« 勇敢な少年 | トップページ | 光明院 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105430/56236286

この記事へのトラックバック一覧です: 開門前の東福寺:

« 勇敢な少年 | トップページ | 光明院 »