« 住蓮山安楽寺 | トップページ | 真如堂 »

円成山霊鑑寺

121130 もうこうなったら,しばらく今回のお寺巡りの話題を続けます。
 東山界隈の寺,霊鑑寺。道を歩いていたら「秋の特別拝観」などというきれいな看板が立っていたので,その看板につられて入ってみました。「如意輪観音」さんもいるというので,もしや見れるのかも…とも思ったのです。臨済宗南禅寺派に属する尼門跡寺院だそうです。
121130_02 このお寺の境内も,紅葉真っ盛り。きれいな池泉式庭園(江戸時代中期)でした。
 肝心の如意輪観音像は,20㎝くらいしかないらしく,しかも厨子の中に入っているというので,見ることはできません。で,本堂の前に写真が置いてありました。
 自主的に解説していた人?が,「このお寺は,椿の時もきれいですよ」と教えてくださいました。春もいいんですって。
 京都には「特別公開」を度々やる神社仏閣が多いです。まったく特別ではないんです。
 本当の特別拝観なら,如意輪観音像も見せてよ~。

|

« 住蓮山安楽寺 | トップページ | 真如堂 »

百寺巡礼」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105430/56218528

この記事へのトラックバック一覧です: 円成山霊鑑寺:

« 住蓮山安楽寺 | トップページ | 真如堂 »