« サツマイモの絵 | トップページ | タイアグラム・グループ編著・ 松井巻之助他訳『「絵で見る比較の世界―ウイルスから宇宙まで』 »

久しぶりにギターを弾いてみた

 産休に入った担任の代わりに,なんと11月から6年生の担任になりました。
 この3年半。ずっと教務の仕事を任されて,級外ばかりでした。願ってもない担任です。でも,教務の仕事もそのまま続けているので,相当忙しくなることは確かです。が,そこは,やりたいことをやっているので,忙しい日々が楽しいです。
 そんなわけで,前担任の持っていた教科を担当しています(私の今までの担当教科は,すべて新しい講師にバトンタッチしました)。音楽や家庭科も持っています。そこで,久しぶりの音楽・家庭をやっています。
 家庭科は10年ほど前にやりましたが,音楽は本当に久しぶりです。
 ピアノ伴奏は主旋律を弾くこと位しかできません。
121120 ずっと前に,音楽を担当したときは,ギターで伴奏していたので,それを思い出して,部屋の隅にあるギターを取り出してきました。久しぶりに手に取るギターは,弦もさびちゃってなんとも情けない音を出してます。本格的に触るのは,10年ぶりでしょう。ちょっとややこしいコードを忘れてしまっている自分に気づき,唖然! 学生の頃はあれだけ好きだったのに…いつも自分の手の届くところにギターがあったのに…結婚して,子どもができて…という間に,全く触らなくなっていたのでした。まあ,ときどきは,娘たちと遊びで弾くことはありましたが。
 私の今手元にあるフォークギターは,なんと中1の冬に親にお願いして買ったもらったヤツです。今でも現役で使っています。
 写真の楽譜は,高校時代に買ったビートルズの楽譜です。こんなのもちゃんも本棚に並んでいます。他にも捨てられない楽譜がたくさんあります。でも,どれも70年代(^^;)

|

« サツマイモの絵 | トップページ | タイアグラム・グループ編著・ 松井巻之助他訳『「絵で見る比較の世界―ウイルスから宇宙まで』 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

キヨミンが期待するような,出張ライブなんて,できるまでには10年かかる??

投稿: 管理人 | 2012年11月22日 (木) 20:56

Oh-!それはぜひ実現させてほしいものです
その次は出張ライブでお待ちしておりますnotes

投稿: キヨミン | 2012年11月21日 (水) 23:15

 実は,学校の昼休みに,クリスマスライブでもやるかって言っているんです。他の職員が賛同してくれれば…の話ですが。

投稿: 管理人 | 2012年11月21日 (水) 22:13

今度クリスマスライブっていうのも
いかがでしょうかnote

投稿: キヨミン | 2012年11月21日 (水) 21:47

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105430/56156084

この記事へのトラックバック一覧です: 久しぶりにギターを弾いてみた:

« サツマイモの絵 | トップページ | タイアグラム・グループ編著・ 松井巻之助他訳『「絵で見る比較の世界―ウイルスから宇宙まで』 »