« 片田敏孝さんから学んだ「姿勢の防災教育」 | トップページ | 母親と3匹のトラ »

『塵劫記』からの問題に挑戦!

121112 NHK番組「歴史秘話ヒストリア」は,私の好きな番組の一つ。一昨年,「ヒストリアクラブ」というクラブを作っていたくらいですから(^O^)
 2年前のこの番組に「和算」が取り上げられていました。その番組で『塵劫記』に出ている,右のような問題が紹介されていました(右の画像は,番組のカットより)。
 今日,算数の時間が余った(というか補欠の授業だった)ので,6年生の子どもたちにこの問題を出してみました。この問題を考えるのに,かけ算もわり算もいらないよ~ってね。
 みんな,あーでもない,こうでもないと頭を悩ましていました。そのうちに,ひとりの女の子が正解を導きました。この女の子の解答は,テレビの解答とは違っていましたが,それでもちゃんと5合ずつになっていました。すごいなあ。
 答えはご自分で考えてみてください。
 解答は,岩波文庫の『塵劫記』(1977年発行)の224ページに載っています。ここでは書きません。

|

« 片田敏孝さんから学んだ「姿勢の防災教育」 | トップページ | 母親と3匹のトラ »

授業のネタ」カテゴリの記事

コメント

 言っている意味が分かるようでわかんないんですが…。ま,どっちにしろ,解答は言わないので,できればそれでよろしいかと…解答は2種類あるようです。

投稿: 管理人 | 2012年11月13日 (火) 21:01

7のトコの6を使って,3を1と2にわけるのと。9を7と72にわけるのと,2通り,思いつきました。まだあるのかなぁ…。

投稿: まる | 2012年11月13日 (火) 20:48

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105430/56100543

この記事へのトラックバック一覧です: 『塵劫記』からの問題に挑戦!:

« 片田敏孝さんから学んだ「姿勢の防災教育」 | トップページ | 母親と3匹のトラ »