« 銀閣寺…観音殿と東求堂 | トップページ | 農協に展示された「サツマイモ」たち »

法然院

121127 法然院は,銀閣の近くにある法然上人縁の念仏道場です。あるのは知っていましたが,行くのは初めてです。茅葺きの山門が風情を醸し出しています。
 山門前では,山門の中に人がいなくなる瞬間を待つ人たちがカメラを構えて待っていました。みんな,この山門から見える境内のもみじを切り取りたいのです。侘びた山門ともみじのコントラストがなんとも美しい。
121127_01 私も,ちょっと待ってみました。で,無事撮れたのですが,さあて,どうやって山門に入るか…。みんなの迷惑になったらダメだし…で,行きましょう,なんて声をかけて一斉に入っていったりしました。笑っちゃうよなあ。
 このお寺は,五木寛之の『百寺巡礼』にも取り上げられています。その本を見ると,このお寺の正式な名前は「善気山法然院萬無教寺」というそうです。長ったらしい名前だなあ。
 今回は,本堂にも方丈にも入れませんでした。堂宇の中を見学するには,春か秋の一週間しかないようです。4月1日~7日なんて,忙しくて無理だよなあ。

|

« 銀閣寺…観音殿と東求堂 | トップページ | 農協に展示された「サツマイモ」たち »

百寺巡礼」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105430/56204149

この記事へのトラックバック一覧です: 法然院:

« 銀閣寺…観音殿と東求堂 | トップページ | 農協に展示された「サツマイモ」たち »