« 叡山電車の「もみじのトンネル」 | トップページ | もみじの永観堂 »

鞍馬寺(仁王門~西門)

121124_01 叡山電車の終点が鞍馬駅。鞍馬に来るのは2度目です。それこそ30年以上も前に「鞍馬の火祭」を見に来て以来の鞍馬です。
 鞍馬寺の雰囲気は何となく覚えていました。いきなり階段があったっけ…というのも…。
121124_02 仁王門から由岐神社,そして鞍馬寺の金堂へ。牛若丸が修行をしたという杉の根(木の根道)あたりを通り過ぎ,鞍馬寺
の西門から貴船神社の方に向かいました。
 パンフレットには,仁王門~西門まで,約100分と書かれていましたが,いやー,足がガクガクになりました。膝が笑うとはこのときの状態を言うのでしょうね。約2時間かかりました。途中,もみじも見たりしたけど,どちらかというと,必死に歩いている状態の方が多かったようです。

|

« 叡山電車の「もみじのトンネル」 | トップページ | もみじの永観堂 »

百寺巡礼」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105430/56198180

この記事へのトラックバック一覧です: 鞍馬寺(仁王門~西門):

« 叡山電車の「もみじのトンネル」 | トップページ | もみじの永観堂 »