« ブドウ糖が朝飯代わり | トップページ | 高校生が作った「漢字テストのふしぎ」 »

朝日山上日寺

121106_01 ドックの帰り,お寺に寄ってきました。せっかく,富山まで出かけているのだから…というわけです。行ったのは,井上雪著『北陸の古寺』に出ていた上日寺。氷見市なので,ちょうど帰宅途中にあります。朝のドックでの胃の検査で,硫酸バリウムを飲んだあと下剤も飲んでいるので,トイレの場所を確保しながらの,寄り道です(^O^)
121106_02 このお寺さんは真言宗で白鳳10年(681年)の創建と伝えられているそうです。境内に入ると,大きなイチョウの木に出会います。雌の木なので,ぎんなんがたくさん落ちていました。「ご自由に拾っていってください」という看板もあって,心が和みます。この木は,国の天然記念物にも指定されていて,高さ24m,幹周り11mもあります。
 『北陸の古寺』にも書かれていますが,このお寺さんには山門がありません。いつのまにか,寺の境内に入っている感じです。イチョウの木を右にしながら歩いて行くと観音堂に続く階段があります。その観音堂の両脇にも結構大きなイチョウの木がありました。これは雄と雌だそうです(御朱印をもらう時にお寺の方にお聞きした)。
 4月に行われる「ごんごん祭り」のお話もちょっとだけ聞いたりして,なかなか貴重な時間でした。
 この日は,あいにくの雨でした。「お天気がよければ,また違った景色が見れますよ」とは,お寺の方の言。今度は天気にいい日に来てみようかな。
 

|

« ブドウ糖が朝飯代わり | トップページ | 高校生が作った「漢字テストのふしぎ」 »

百寺巡礼」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105430/56059888

この記事へのトラックバック一覧です: 朝日山上日寺:

« ブドウ糖が朝飯代わり | トップページ | 高校生が作った「漢字テストのふしぎ」 »