« 鞍馬寺(仁王門~西門) | トップページ | 銀閣寺…観音殿と東求堂 »

もみじの永観堂

121125_01 さて,23日の夜は永観堂のライトアップを見に行くことにしました。当初計画では,明日のお朝行く予定だったのですが,思ったより時間があったので,ライトアップの方を選択。夜なら,昼より人は少ないだろうという予想です。
 永観堂は,もみじでとても有名な場所です。ですから,ある程度の人混みは予想していたのですが,入場まで80m位の列ができていたのにびっくりです。入場券を買うまでにこれだけ並んでいるんです。しかも午後7時頃なんですよ。
121125_02 とにかく,せっかく来たのだから…と並びました。
 思えば,2010年の5月5日,この永観堂を訪れたときに「御朱印帳」を手に入れたのでした。このときは,私たちともう二組くらいの見学者がいるだけでした。ゴールデンウイークにもかかわらず…です。
 それまでもお寺を見たり仏像を見たりしていたのですが,御朱印をもらったりはしていませんでした。でも,この寺のご本尊である「見返り阿弥陀」を見てから,なんとなく,引きつけられるものがあり,「おれはこの寺を訪れた」という足跡を残したくなって御朱印帳を購入したのです。で,今じゃあ,3冊目。
 今回の永観堂(本当は禅林寺というお寺なんですが,永観堂の方が有名です)でも,見返り阿弥陀を見ることはできましたが,5月に訪れた時のような静寂さはなく,まったく興ざめ。もみじを鑑賞したら,そうそうに退却しました。
 でも,本堂の中がとってもきれいになっていて,もう一度じっくり見てみたいなあって思っています。

|

« 鞍馬寺(仁王門~西門) | トップページ | 銀閣寺…観音殿と東求堂 »

旅行・地域」カテゴリの記事

百寺巡礼」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105430/56198539

この記事へのトラックバック一覧です: もみじの永観堂:

« 鞍馬寺(仁王門~西門) | トップページ | 銀閣寺…観音殿と東求堂 »