« 池上正樹著『あのとき,大川小学校で何が起きたのか』 | トップページ | 久しぶりにギターを弾いてみた »

サツマイモの絵

121119 サークルでの話題を一つ。
 4年生とサツマイモの絵をキミ子方式で描きました。
 その絵に,お気に入りの題をつけて,さらに,詩をのせると…これが,とてもいい感じの作品に仕上がりました。
 学校でも,「どれもみんなとても上手で,すごくいい」と評判だったとか。この後,地元のJAから全員の作品の展示の要請が来ているようです。なにせ,野菜ですからね。

 この実践をしたのは,講師の若い先生です。今年度の採用試験には見事に受かったので,来年からは晴れて正式な教員です。
 それにしても,教師歴に関係なく,素晴らしい作品ができあがる,キミ子方式。改めてその発明者の松本キミ子さんに感謝します。
 

|

« 池上正樹著『あのとき,大川小学校で何が起きたのか』 | トップページ | 久しぶりにギターを弾いてみた »

仮説実験授業」カテゴリの記事

授業のネタ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105430/56148912

この記事へのトラックバック一覧です: サツマイモの絵:

« 池上正樹著『あのとき,大川小学校で何が起きたのか』 | トップページ | 久しぶりにギターを弾いてみた »