« 『塵劫記』からの問題に挑戦! | トップページ | スカイツリーと高野槙 »

母親と3匹のトラ

 今日も,昨日の続きの話をしましょう。同じ「歴史秘話ヒストリア」の番組(2010年11月)で紹介されていた問題です。下記の問題と画像は,「歴史秘話ヒストリア」のHPより引用しました。

121113 母親と3頭の子トラが川を渡ろうとしています。
 しかし,母トラは一度に1頭ずつしか運べません。
 1頭の子トラは母トラがいないと他の子にかみつきけがをさせてしまいます。
 どうすれば親子は無事に川を渡れるでしょうか?
         (「男重宝記」より<17世紀後半>)

 昨日の問題では,20分ほどで導き出した子は,二人くらいでした。さて,今日はどうかな…と思って出してみると,1分くらいで最初の正解者が出て,そのあと続々と解答を言いに来ました。
 私が初めてこの問題を見たのは,数学パズルのような本の中だったと思います。そのときは,今日の子どもたちのようにすぐに分かったかなあ。
 この解答は,上記HPに載っていますので,ご覧下さい。

|

« 『塵劫記』からの問題に挑戦! | トップページ | スカイツリーと高野槙 »

授業のネタ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105430/56107172

この記事へのトラックバック一覧です: 母親と3匹のトラ:

« 『塵劫記』からの問題に挑戦! | トップページ | スカイツリーと高野槙 »