« スカイツリーの写真 | トップページ | ミニ・エクスプロラトリアム »

丸い物体で見る満ち欠け

121008 能登空港に写真のような物体が2つできました。今,3つめも作っているようです。聞くところによると,何かのレーダーらしいです。詳しくは知りませんが。
 わたしはこれを見た時から,「この丸いものと一緒にお昼の月を撮る」ことを目的としています。
 今日の夕方,この丸い物体だけ撮ってみました。角度によって,ちゃんと満ち欠けをします。今日は,3方向から撮ってみました。
 この場所までは,自宅から約30分。いつかきっと本物のお月さんと一緒に,この物体を撮影したいと思っています。
 奥能登にはこういう丸い物体がなかったので,今まではボールでやってみていました。
 この丸い物体を紹介しておけば,子どもたちも,穴水へ行く途中で見てくれることでしょう。

|

« スカイツリーの写真 | トップページ | ミニ・エクスプロラトリアム »

授業のネタ」カテゴリの記事

能登・NOTO・のと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105430/55845568

この記事へのトラックバック一覧です: 丸い物体で見る満ち欠け:

« スカイツリーの写真 | トップページ | ミニ・エクスプロラトリアム »