« 七尾・山の寺寺院群 | トップページ | 昆虫は6本なの!と叫んでみたけど »

ギンヤンマのヤゴ

 うちの連れ合いの話。
 昨日の夕方遅く,ひさしぶりに理科室に置いてあるメダカの水槽を見に行ったそうです。エサをやってメダカの様子を眺めていたら,何やら水槽に大きな白いイモムシのような(連れ合い曰く)物体が…。何だろうと思ってビーカーで取り上げてみると,それはきれいない緑色をしたヤゴでした。
121002 夕食時にここまで話を聞いたわたしは「それはギンヤンマのヤゴだろう」と答えました。このメダカたちは,確かわたしの学校の池から採ってきたものです。そのときに水草も一緒に持ってきたように記憶しています。わたしの学校の池からは,昨年,ギンヤンマのヤゴを見つけた子がいました。ギンヤンマも飛んでいますしね。
 実物の写真を見るまでは何とも言えませんが,たぶん,ギンヤンマだと思います。
 このヤゴは,水槽の中のメダカを食べて生きていたのでしょうか。まさに弱肉強食の世界ですね。このヤゴは1年生の担任の手に渡ったそうです。メダカ数匹と一緒に…。

ヤゴの写真は下記のページより転載。成体の写真もあります。
http://www.geocities.jp/ak_12e/gin.htm

|

« 七尾・山の寺寺院群 | トップページ | 昆虫は6本なの!と叫んでみたけど »

能登・NOTO・のと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105430/55795290

この記事へのトラックバック一覧です: ギンヤンマのヤゴ:

« 七尾・山の寺寺院群 | トップページ | 昆虫は6本なの!と叫んでみたけど »