« 小嶋山妙観院 | トップページ | ギンヤンマのヤゴ »

七尾・山の寺寺院群

121001 七尾にはお寺さんがいっぱい集まっている「山の寺寺院群(やまんでらじいんぐん)」という場所があります。何となく名前は聞いたことはあったのですが,実際に案内図の看板を見たのは初めてでした。
 これらの寺の中には,長谷川等伯の菩提寺(本延寺というお寺らしい)もあったりするようです。紅葉がきれいなお寺もあるようだし,11月にでも,ちょっと歩いてみるかなあって思っています。

|

« 小嶋山妙観院 | トップページ | ギンヤンマのヤゴ »

百寺巡礼」カテゴリの記事

コメント

TKOさんへ
なになに,あなたもそんな場所へ行ったことがあるなんて…しかも,神さんにつれられていったってのが本末転倒だなあ。
雨の宮古墳群は,まだ,整地されていない頃にいったことがあります。太い道路ができて,きれいになってからは行っていません。まるで教科書のような古墳があるので,能登半島に住む小中学生は,行って置いて欲しいです。
奈良などにある古墳は,ただの森です。全体像がわかんないから…。

投稿: 管理人 | 2012年10月 2日 (火) 20:20

そこ行ったことあります。3年くらい前に嫁さんに連れていかれました。七尾に寺が密集しとるところがあるんやなーこんなとこがあるんかー と変に関心した記憶があります。静かで心が落ち着くいいとこでしたよ。ウオーキングで思い出しましたが、中能登町にある雨の宮古墳群もよかったです。古墳の上から景色が見渡せました。

投稿: TKO | 2012年10月 2日 (火) 08:29

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105430/55792649

この記事へのトラックバック一覧です: 七尾・山の寺寺院群:

« 小嶋山妙観院 | トップページ | ギンヤンマのヤゴ »