« 歌舞伎『野田版・研辰の討たれ』 | トップページ | 筑紫哲也著『若き友人たちへ』 »

ボーリング見学

121024 ボーリング見学に行ってきました。学校の近くでやっていたので,見せてもらったのです。掘り出したコアも見せてもらいました。子どもたちも興味津々でした。こんな生きた教材,いいなあ。
 実は,この写真,2004年の時のものです。私の髪もまだ残っている頃のものです。今日の話ではありません(^^;)
 私は今年も6年生の理科を担当していますが,地層の見学さえままなりません。40名以上のメンバーを連れて見学に出かけるだけでも大変ですからね。
 ところでこの写真。私も写っているということは,作業をしている会社の人が写してくれたんだろうなあ。そういえば,この会社はその頃の学校のPTAだった気がする…。
 地層の授業では,他の学校の時に,ボーリングの仕事をしている保護者に来てもらって話を聞いたこともあります。そのときに頂いた「礫岩のボーリング試料」は,私の大事な教材となっています。

|

« 歌舞伎『野田版・研辰の討たれ』 | トップページ | 筑紫哲也著『若き友人たちへ』 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

クラッカー様
コメントありがとうございます。

ボーリングコアの保存期間は確か5年間らしく,わたしは今までの学校のボーリング試料を見たことがありません(問い合わせても「ない」といわれるだけでした^^;)。新築当時にそういう問題意識のある教師がいないと,こううのは残されないんでしょうね。

投稿: 管理人 | 2012年10月25日 (木) 06:30

最近読ませてもらうようになりました。初めてコメントします。

ボーリング作業の見学なんてめったにできることではありませんね。
授業で使うためにコアそのものは教育委員会に保存してあるのを何度か借りてきたことがありました。

校舎新築のときのものが教育委員会にあったのです。

投稿: クラッカー | 2012年10月24日 (水) 23:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105430/55963688

この記事へのトラックバック一覧です: ボーリング見学:

« 歌舞伎『野田版・研辰の討たれ』 | トップページ | 筑紫哲也著『若き友人たちへ』 »