« 『原発と村』 | トップページ | 彼岸花と明泉寺 »

『元素生活』…生活の中に元素がある

 「元素なんてそんないやな思い出は忘れたい」という人たちに,「いやいや元素って,わりと身近で,ちょっと覗いてみると楽しいこともあるよ」と,元素とわたしたちの仲を取り持ってくれるような本を見つけました。その名も『元素生活』。

 「元素だってどうだっていいじゃん」と思っていた著者が,元素についてなるべく身近に感じられる話題を,身近に感じられるように書いた本です。
 元素のイメージが「モヒカン頭のパンツ姿の絵」だったりするんですけど,それが身近かに感じる部分かどうかは意見が分かれるところでしょう。
 ただ,普通の「元素事典」よりも読みやすいことは確かです。
 元素名の中国語も出ていたのがおもしろかったです。中国では漢字しかないから,新しい元素が伝わってくる度に,新たに感じを作ったんでしょうね。たとえば常温で気体の元素には「気」の「メ」の所にイロイロ入っている漢字が使われています。ネオンなんて「メ」の部分に「及」が入っています。

 名前しか知らない元素,名前さえもよく知らない元素でも,わたしたちの生活の中に使われていることを知って驚きました。頭にはほとんど残っていませんが…。

|

« 『原発と村』 | トップページ | 彼岸花と明泉寺 »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105430/55841824

この記事へのトラックバック一覧です: 『元素生活』…生活の中に元素がある:

« 『原発と村』 | トップページ | 彼岸花と明泉寺 »