« いもほり | トップページ | デカ曳山 »

今日の日記

 今日は,サークルの例会の日。いつもは第3土曜日だけど,今日は第2土曜日の開催。来週,県教研(組合の教科/分野別研究会)があり,それに出席する人が数名いるので,1集はやめて開催したのでした。
 が,開催場所の公民館には日程の変更をしていませんでした。まあ,今までも,変更があってもちゃんと空いていたし,いつもの部屋が駄目でも,他の部屋もあるし…と思っていたら…。2時ちょっと前にメンバーから電話が…。
「あの~,駐車場も車がいっぱいで,部屋も空いていないと言われました…。」
 仕方がないので,近くの喫茶店に頼み込み,約4時間。コーヒーとバナナジュースで過ごすことにしました。
 でも,光が弱くて小さい字が読みにくいんですよね。とくに自分の書いたレポートが(^^;)

 家でちょっと休憩したあとは,PTA主催の子育て講演会に参加するために学校へ行きました。
 講師の先生は,小児科医の多賀千之(たがかずゆき)さん。講演は,とってもおもしろくて,迫力があって,温かくて,楽しい講演会でした。2時間があっという間に過ぎました。こんな講演会は,久しぶりです。参加された保護者の方々も,講演会には満足したに違いありません。とても具体的な話をしてくださり,今日からでも実践できる話でした。

 多賀小児科のモットーは「分かりやすい説明・質問できる雰囲気」だそうです。今回の講演も,まさにそういうものでした。

http://www.houju.or.jp/doctor/img/lightbox/taga_3.jpg

 

|

« いもほり | トップページ | デカ曳山 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105430/55890615

この記事へのトラックバック一覧です: 今日の日記:

« いもほり | トップページ | デカ曳山 »