« 科学ネタ・その1 | トップページ | いもほり »

国本武春に会ってきました

121011 今日,先輩の池ポチャさんの計らいで,金沢の石川県立音楽堂で開かれた国本武春のレクチャーコンサートに行ってきました。
 このコンサートは,「日本の美再発見講座」の第5回目として行われたものらしいです。が,わたしは,国本武春さんに会えればいいんです。
 全席自由ということで,開場30分前には並んだのですが,わたしが着いた時には,先頭でした(^^;) で,わたしたちの仲間5人が一番前の席に陣取って,浪曲の楽しみ方を伝授してもらったというわけです。
 CDが売られていたので,係の人に,「武春さんにサインをしてもらえるんですか?」ときくと,「あとで楽屋へ案内します」とのこと。そこで,持っていなかったベスト盤を購入しました。でも,しばらくすると武春さんが会場にもどっていらっしゃいました。上の絵がCDに書いてもらったサイン。「一緒に写真を」とお願いすると,やさしくOKがでて,一緒に写真も撮ってきました。いやー,よかったです。喜納昌吉以来のミーハーをしてきました。
 券の手配をしてくれた池ポチャさんに感謝です。
 ところで,国本武春は,浪曲師です。が,普通の浪曲師とは違います。今回のチラシには「スーパー浪曲師」と紹介されていました。おそらく一度聞けば忘れられないでしょう。ブルーグラスと三味線と浪曲が合体すると,こんな芸能になるんです。

|

« 科学ネタ・その1 | トップページ | いもほり »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105430/55871269

この記事へのトラックバック一覧です: 国本武春に会ってきました:

« 科学ネタ・その1 | トップページ | いもほり »