« 勝ち越せ! 丹蔵 | トップページ | 『置かれた場所で咲きなさい』 »

サークルでの楽しいひととき

 今日のお昼から,いつもの場所でサークルでした。毎月,一度のサークルですが,8月には開催しなかったので,2ヶ月ぶりに会った人もいます。
120922_01 夏の仮説実験授業全国大会(もうすでに1月半以上もたっている…)で学んだことの交流や,最近のことについてのレポート交流などをしました。
 自分が学んできたことを人に伝える(メタ認知)ことは,とっても大切です。自分の伝えたことの内容について,ちゃんと質問に答えられるようになっていれば,しっかり自分のものになっていることの証明ですからね。
120922_02 さて,右の大会で手に入れた「目の模型」は面白いです。目玉親父のようなつくりの目玉の後ろから見ると,ちゃんと外の景色が逆さに写っているんです。焦点距離があっているレンズを組み合わせて作ってあるんです。これの巨大なヤツは,以前,サイエンスシアターで見たことがありますが,これは手軽でいい感じです。

 サークルでは,簡単ものづくりの紹介やら,震災の跡を見ての感想など,深い話題もありました。

 来月の第3土曜日は県教研と重なります。そこで,第2土曜日の13日に行うことにしました。
 今度は,2学期の教育実践が集まるだろうと思います。
 わたしは《足はなんぼん?》をまとめていきたいと思っています。でもよくかわっちゃいますがね。

|

« 勝ち越せ! 丹蔵 | トップページ | 『置かれた場所で咲きなさい』 »

仮説実験授業」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105430/55719569

この記事へのトラックバック一覧です: サークルでの楽しいひととき:

« 勝ち越せ! 丹蔵 | トップページ | 『置かれた場所で咲きなさい』 »