« 忠烈祠 | トップページ | 台北の地下鉄 »

カナの表記間違い

 台湾の看板には,日本語訳もちゃんとあります。いろいろな解説看板には,英語とハングルと日本語が書かれていたりします。親切ですね。
 で,ときどき,面白い日本語に出会います。
 忠烈祠の門前の看板には,「停めてください」を「停めでください」,「ペット」を「ペッド」と書いてあったりしました。濁点が難しいみたいです。
120903 また,士林観光夜市の看板には右のような物もアリマシタ。
 ひらがなやカタカナの「゛」と「゜」,カタカナの「ソ」と「ン」,「ツ」と「シ」の間違いがよくあるようです。
 旅行に行く前に読んだ『奇怪ねー台湾』にも,このような間違いの看板が紹介されていました。それで,看板にも注目しながら行動していたので,こうやって見つけることができたというわけです。もっともこの「テソブラ」の看板は,同僚が見つけたものですがね。
 

|

« 忠烈祠 | トップページ | 台北の地下鉄 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105430/55584636

この記事へのトラックバック一覧です: カナの表記間違い:

« 忠烈祠 | トップページ | 台北の地下鉄 »