« 国旗で色塗られた世界地図が変化する | トップページ | 特別御開帳・南無千手観世音菩薩 »

ギンカクラゲ

 昨日は遠足でした。わたしは級外なので,3年生と一緒に行動しました。
120928 見学場所の一つである「のと海洋ふれあいセンター」に行った時,係の方から「今日は,ギンカクラゲという珍しいクラゲが海岸に流れ着いています。1年に2,3回くらいしか見られない珍しいクラゲです。毒があるから触らないで見てくださいね」というお話しがありました。この言葉だけで,わたしの心はわくわくです。
 そして,磯の観察。
 いましたいました。
 「ギンカ」という名前の由来が,まさに「銀貨」のことだというのが一目瞭然です。直径3,4㎝の銀貨に青っぽい足がついている感じです。
 なかなかきれいなクラゲでした。
 自分の身近な自然の中にも知らないことがまだまだたくさんあるんだなあ。

|

« 国旗で色塗られた世界地図が変化する | トップページ | 特別御開帳・南無千手観世音菩薩 »

能登・NOTO・のと」カテゴリの記事

コメント

池ポチャさま
ギンカクラゲは,ホンダワラと一緒に何匹も波打ち際に寄せていました。

投稿: 管理人 | 2012年9月29日 (土) 20:52

銀貨クラゲ、名前もすごいですが、見た目もすごいですね。ぜひ一度見てみたいです。

投稿: 池ポチャ | 2012年9月28日 (金) 21:55

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105430/55759224

この記事へのトラックバック一覧です: ギンカクラゲ:

« 国旗で色塗られた世界地図が変化する | トップページ | 特別御開帳・南無千手観世音菩薩 »