« ヤモリが孵った | トップページ | 水不足解消のために »

世界最速のエレベーター

120908 TAIPEI101の話題を続けます。
 このビルの展望台は89階にあります。5階からその89階まで一気に登っていくエレベーターの乗車時間は,たったの38秒。このエレベーターの最高時速が分速1010mだといいますから,速いですねえ。
 
 展望台で頂いた日本語の解説書には次のように書かれています。
 ギネスブックにも登録された世界最速のエレベーター(2004年記録)で89階の展望台へいらっしゃれます。
 右の写真は,降りる時にエレベーターの中にあった画像を撮ったものです。このときのスピードは分速600mのようです。下がるのは遅いのかなあ? 登りと下りでエレベーターが違うのかなあ? それはわかりませんでした。

|

« ヤモリが孵った | トップページ | 水不足解消のために »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105430/55621474

この記事へのトラックバック一覧です: 世界最速のエレベーター:

« ヤモリが孵った | トップページ | 水不足解消のために »