« 世界最大のウインドダンバー | トップページ | 世界最速のエレベーター »

ヤモリが孵った

120907 ヤモリの卵からやっとこさ赤ちゃんが出てきました。夏休み中も全く変化がなかったので,もうほとんどあきらめていました。2学期に入ったら,子どもたちに言って,水槽も洗ってしまおうと思っていた矢先でした。
 卵がふ化しているのを見つけたのは,イモリやナナフシ(これらも学校の玄関で飼っている)を見つけてくる3年生の男の子たち。卵の殻が割れて落ちているのを見て,水槽の中を探してみたようです。子どもたちの好奇心ってすごいなあ。
 このヤモリは体長3センチくらいでした。とても素早くて,うまく写真に撮れませんでした。この写真がいちばん分かりやすいヤツです。
 どのようにエサを確保するかがむずかしいです。小さな昆虫を手に入れないと。

ちなみに「ヤモリが卵を産んだ」という記事は7月14日に書いています。
http://suzutano.tea-nifty.com/blog/2012/07/post-5211.html
親は,夏休みの途中で逃がしてやりました。わたしだけでは,エサの確保が大変ですからね。

|

« 世界最大のウインドダンバー | トップページ | 世界最速のエレベーター »

能登・NOTO・のと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105430/55598298

この記事へのトラックバック一覧です: ヤモリが孵った:

« 世界最大のウインドダンバー | トップページ | 世界最速のエレベーター »